--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年01月23日(金) 記事No.202
企業がやるべきこと

最近働いてよく思うのは
会社が利益のためだけに活動することは
遅かれ早かれ会社がだめになる気がする

これからの社会は本格的に社会貢献が大事な気がする
利益だけを追い求めていく企業はこれから淘汰されてくと思うし
その起業の価値ってどんなもんなんだろうか
社会貢献っていってもいろいろある
介護、世界の貧困と戦ったり、環境問題に取り組むとか・・・
いろんな中で自分が今一番興味があるって言うかやってみたいのが
貧困との戦いだね
日本はめちゃくちゃ裕福だし不便はないけど
アジアやアフリカでは1ドル以下で生活してる人がいる
実際ビルマに行ったときは衝撃だった
もの拾いが多かったし
小さいのにしかっりはたらいてる人もいた
高校生くらいのこが英語ぺらぺらで外人向けの喫茶店で働いてるし
自分は何なんだと思った

貧困だからお金をばら撒くんじゃなくて
企業を作って、利益を出して継続的に支援したい
チャリティーは、金持ちのおこぼれをもらって活動ができる
だから不景気になれば、お金が入らなくなるから転んでしまう
だからこそ企業を作ったほうがいいかな

でっ今から俺にできることは
社会と関連を持つ企業を作ることかなと最近少し思う
今働いてる会社がノルマや目標やら口うるさい会社で・・・・
だから今の会社をもっと社会的に重要な会社にしたい
これぐらいできないと起業なんて笑い話ですよ

具体的に掘り下げてくと
会社全体のシステムから変えてかないとだめですね
もっと人間力が必要だし
志というか信念がみんなに欲しい

自分は将来の目標もあるし
将来の目標があるから今もがんばってるし
うちの上司は人がいいんだけど、しまりが足りない
だから上司をうまく使っていい軌道に乗せるしかないかな

こんなえらい口たたいてるけど
まだぴかぴかの一年生なんだけどね
志を高く、強い信念を持つことが今年の目標です
妥協は今年はなし、言い訳もなし
とにかく今やるべきことは本を読むこと
もっと人間的に素晴らしい人の本を読み
その人が本当に言おうとしてることを読み取れるレベルにまで達したい

まだまだ若いしチャンスは腐るほどある

オバマ風に言ったら
「YES,WE CAN」かな・・・違うかっ!?

とりあえず今考えてることです
努力します



てかこれブログじゃないな
まぁ考えが整理できていいや
スポンサーサイト
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

